2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

撮る喜び

甲斐田祐輔組の打ち合わせが続く。 音楽は、甲斐田監督の前作でもある『すべては夜から生まれる』のサウンドトラックも担当したコンボピアノの渡辺琢磨さんに依頼する。今日は、ざっとした音楽打ち合わせ。スケジュールの事。ラジオから流れてくる曲で踊るシ…

そういう訳さ ハニー

移動中、ムーンライダーズのシングル「ゆうがたフレンド(公園にて)」と『青空百景』を続けて聞いていて、ふと涙ぐんでしまう…。若いってこういうことなんだ。年をとるって、こういうことなんだ。すごいバンド。 物は壊れる 人は死ぬ そういう訳さ ママン …

レベル・サーティーンのことなど

どたばたと忙しい…。 いよいよ甲斐田祐輔組が始動する。尊敬するベテラン俳優のMさんの参加が決まる。また始まるのだ。今回のカメラは、たむらまさきさん。青山真治監督の『ユリイカ』や『SAD VACATION』の名匠である。それに、たむらさんも初めてという撮影…

奥原浩志監督『16[jyu-roku]』が公開されました!

奥原浩志監督『16[jyu-roku]』が公開されました。 今日は舞台挨拶でした。いらしていただいた立ち見のお客さん、ありがとうございました。いらっしゃれなかった皆さんも、是非ご覧いただいて、この作品を楽しんでいただければ嬉しいです。それから、今日来…

明日から『16[jyu-roku]』が公開になります。

明日から奥原浩志監督と作った東亜優主演の『16[jyu-roku]』が、渋谷シネ・ラ・セットで公開になります。タナダユキ監督の『赤い文化住宅の初子』のスピンオフとして製作しましたが、奥原監督の作品として『16[jyu-roku]』だけでも十分に楽しんでいただ…

いろいろある。

なんとなく疲れる…。 今日は打ち合わせが満載。昼からユーロスペースのH氏と昼食をとりながら、定例会。といっても別に飯を食うだけなのだが。ユーロスペースで上映する作品についてのあれやこれやの打ち合わせを兼ねてはいる。H氏の支配人としての考えを、…

キュレイターの仕事

まっ、別に分かっていることではあるのだが、結局は自分でどうしにかしなくてはならないのだ。 それはともかく日帰りで出張先の仙台から、とんぼ返り。 仙台は空気が澄んでいていい。今、いちばんいい季節かもしれない。遠くの山の上に雪がまだ残っているの…

『ユルスナールの靴』のことなど

朝、うちの猫に顔を殴られて起きる。 うちの猫は、ひとの顔を殴る。起きないと、続けて何度も殴る。多分、腹が減っているのだと思う。 林容子『進化するアートマネージメント』を読む。 丁寧にアートマネージメントの基礎を押さえつつ、展望と課題をまとめて…

なんか…。

なんかバタバタと日々が過ぎる。 『赤い文化住宅の初子』の公開が始まり、『16[jyu-roku]』の公開も5/26(土)に迫った。企画書を書いて、甲斐田祐輔組の準備のあれやこれや…。雑務も多い。奥原浩志監督とも新作の打ち合わせをした。監督から脚本の構成に関…

脚本のこと、坂井真紀さんのことなど

甲斐田祐輔監督と俳優Aの初顔合わせをする。 Aと役作りについて話し合う。オーソン・ウエルズが監督したカフカ原作『審判』の話になる。そうなのだ。甲斐田監督とは、よくこの映画の話をするのだが、今回、特にAにお願いしている役には、カフカ的な要素が多…

中村義洋監督、鈴木慶一さん、江口のりこさんのことなど

『赤い文化住宅の初子』には、様々な方に出演していただいた。 例えば、三島が進学した高校の先生を演じてくれたのは、映画監督の中村義洋監督。まもなく彼の最新作『アヒルと鴨のコインロッカー』が公開される。中村監督には、奥原浩志監督の『青い車』にも…

『赤い文化住宅の初子』初日

今日は、タナダユキ監督『赤い文化住宅の初子』の初日でした。 いらしていただいた皆さん、ありがとうございました。 撮影にご協力いただいた皆さん、スタッフ、キャストの皆さん、『赤い文化住宅の初子』が公開になりました。本当にありがとうございました…

明日から『赤い文化住宅の初子』が公開です。

明日からタナダユキ監督の『赤い文化住宅の初子』が渋谷シネ・アミューズで公開になる。 嬉しい事がひとつ。 今日の朝日新聞の夕刊に『初子』の映画評が掲載された。評者は、映画評論家の秦早穂子さん。とてもいい文章だった。 どこかで古典的とも言えるシナ…

東京は忙しい。

東京は忙しい…。 昨日は、仙台に出張。仙台は、初めて。空気がキレイでびっくりする。たしかに天気もよかったのだけれど、あまりの清々しさに少し歩く。どこを歩いたのか説明できないが。むこうでも、確かに忙しかった。スケジュールが結構詰まっていて、行…

離陸できる、かな?

GWが終わったと思ったら、またドタバタした日々。 『赤い文化住宅の初子』と『16jyu-roku』のHPの更新やら追い込みで宣伝部もバタバタである。豊田道倫さんのサウンドトラック付きのパンフレットも出来上がった。奥原浩志監督も『16jyu-roku』の上映用のカラ…

ふたたび有元利夫のことなど

米倉守の『早すぎた夕映 評伝有元利夫』を読了。 幾つか示唆的なヒントをもらう。有元利夫は、目標は?と問われて、「雅、放胆、枯淡、稚拙、鈍、省略、不整美、無名色、無造作」と答えたという。彼は、白いキャンバスに「捨て絵の具」をつけておき、描きか…

『幽閉者』がチョンジュ国際映画祭で上映されました。

足立正生監督の『幽閉者』が、第8回チョンジュ国際映画祭Cinemascape部門に出品され、上映されました。 http://english.jiff.or.kr/ 以前の日記にも書きましたが、足立監督は外務省から旅券の発券を拒否されたので、チョンジュから招待されていたのに行く事…

高橋しんさんのHPのことなど

昨日の安田さんに続き、試写にいらしていただいた『最終兵器彼女』『いいひと。』の漫画家高橋しんさんのHPでも、『赤い文化住宅の初子』をご紹介いただきました。 http://www.sinpre.com/ GW中にもかかわらず、バタバタとデスクワーク。こういう世の中が止…