2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

甲斐田祐輔組『砂漠(仮)』改め『砂の影』が完成。

今日で、甲斐田祐輔組『砂漠(仮)』改め『砂の影』が完成する。 2月には渋谷のユーロスペースで公開になる。 朝から、タイトル入れと音戻し。 編集スタジオに行くと、監督と録音部の黄君が、眠そうな顔で座っている。昨日のMAは、細部の台詞に及びどうやら朝…

そういうことなのだ。

勢い余って鈴木創士さんの『中島らも烈伝』を一気読みしてしまう。 読み始めると、一気に読み終わらずにはいられない魅力をたたえた本だ。 ここに書かれているのが、中島らもであってもなくても全く構わない。 知り合ってから30年以上を友人として過ごした二…

生き残ったのは…。

今日は、少しだけ嬉しい事がある。 こんなことで、みんなの努力が報われるような気がするのだ。 詳しい事は、まだ公表できない。 その時期が来たら、ご報告します。 ささやかなながら祝杯をあげるような出来事だった。嬉しい。 ロンドンでは、リトビネンコ氏…

長谷川健一を聞く。

近況などをつらつら。 大変な事があって、青くなる。さすが後厄は怖いと、一瞬立ち竦むが、気を取り直す事にする。まだやるべきことは、いくらでもある。 タナダユキ組は、ラッシュ。編集部が作業に入り、28日頃には一度目の編集ラッシュを見る。 ゆっくりと…

泥地と蓮の花〜『洲之内徹 絵のある一生』を読む

夜になって、急に寒くなる。 あまりに寒くなったので、今秋はじめてストーブを導入する。 と、最近風呂桶の蓋の上で暖をとっていた猫が、ストーブの前に早速座り込む。去年のように毛を焦がさないようにね。 ふと入った本屋で買った、とんぼの本『洲之内徹 …

山村浩二さんのこと

明日からシネカノン有楽町2丁目で、宣伝部が手がけている山村浩二さんのアニメーション『カフカ田舎医者』が公開される。山村さんのアニメーションとは、もう数年来のお付き合いとなる。 最初は、今は川崎にあるヴィジュアルブック・ショップPROGETTOが、ま…

と思ったらクランクアップ

怒濤のように日々が過ぎる。 10/30にクランクインしたタナダユキ組は、あっという間にクランクアップ。 今回はさすがにヘロヘロである。 原作は、さそうあきらさんのコミック『俺たちに明日はないッス』。 脚本は、山下敦弘監督の諸作品や『神童』の向井康介…

タナダユキ組がクランクインしました。

幾多の映画がそうであったように、タナダ組も様々な困難を乗り越えて10/30にクランクインした。 今回のキャストは若い。みんな、最後迄がんばれ。 今日はその折り返し地点で撮休。イマジカでラッシュを見る。ヘトヘトの僕らに引き換え、カメラマンの山崎裕さ…