2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

こうやって、われわれは、何かを失う。

表ブログにも書いたのだけれど、冬の雨は嫌いではない。 むしろ、街の、吐く息の、窓の結露の白い感じが、寒さとともに好きなんだと思う。ただ、残念なのは、首がヘルニアと診断されて以来、気圧の変化の関係なのかどうか分からないけれど、季節に関係なく雨…

市井の徒

大口広司さんが逝ってしまった…。 大口さんについては表ブログに書きました。 http://d.hatena.ne.jp/slowlearner_m/ 廣木隆一監督ともお電話で話す。もう何をどう話していいか分からない。鈴木卓爾監督『私は猫ストーカー』のラッシュを見て、用事を済ませ…

落語と怒り

眼鏡は壊すわ、歯痛で苦しむわ、で散々な一週間。 目は極端に悪くて、乱視がひどい。とにかく眼鏡なしでは、まったく話にならない。おまけに深夜、突然歯が痛みだし、一晩中、深夜開いている薬屋はないか、とか、挙げ句の果ては救急車呼ぼうか、とか苦しんで…

人を貶めない笑い。

鈴木卓爾組『私は猫ストーカー』の編集は進む。 詳しくは、こちらから。http://d.hatena.ne.jp/slowlearner_m/ もっとしんみりする話になると思いきや、これが笑ってしまうのである。 しかし、監督をはじめ、キャメラマンも、俳優たちも大真面目なのだ。誰も…

詩とは傍受であろう。

友人に励まされる。もちろん彼のやり方と言い方で。 それが、とても嬉しかった。 必要あって、阪田寛夫さんの『まどさん』を読む。 「まどさん」とは、「ぞうさん」や「やぎさんゆうびん」などの童謡の作詞家であるまど・みちおさんのことである。まどさんは…

業の肯定

なんだかんだと日々は過ぎる。 表(何がだろう?)ブログも、毎日書くと決めたので、毎日書く。 小林信彦さんの『小説世界のロビンソン』を読み出したら止まらない。「序章」「終章」「附章」を含めると全37章のうち、第25章まで読み進める。自伝的な形態を…

それはいつでも物の気配を聴き入ることからはじまる。

表と裏と書いてはみたものの、何が表で何が裏なのか、よく分からないまま自分でも戸惑っているのが分かる。 http://d.hatena.ne.jp/slowlearner_m/ 本当にショックを受けた出来事は、やはり、自分の胸の裡に収めておくしかないのであって、おおっぴらに話す…

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます! 旧年中は大変お世話になりました。 2009年も何とぞよろしくお願い致します。 年も明けたので、事務所のブログを作ってみました。 http://d.hatena.ne.jp/slowlearner_m/ こちらもご覧いただければ幸いです。 向うが表で、…