2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

“初心”のようなもの

今日は、『buy a suit スーツを買う』の東京国際映画祭2度目の上映。 雨なのにたくさんのお客さんにご来場いただき、ありがとうございました。 昨日は、追悼上映として『BU・SU』の上映があった。 久しぶりにプリントで『BU・SU』を見る。市川監督のデビュー…

片隅にあるものを愛した人

今日は、東京国際映画祭で市川準監督の遺作となってしまった『buy a suit スーツを買う』の一回目の上映があった。 終って、どうもまっすぐ事務所に帰りたくなくて、歩く。 いらしていただいたたくさんの皆さん、ありがとうございました。 深夜、ふと思い出…

いさかい

山崎裕組『トルソ』のヒロイン、ヒロコを演じてくれた渡辺真起子さんが出演しているTPTの舞台『いさかい』を観に、森下のベニサン・ピットへ。 渡辺さんは、『トルソ』を終えて、すぐにこの舞台の稽古に参加。 しかも、『いさかい』は、18世紀フランスの劇作…

裏町を行こう、横道を歩もう

すすむものあり、すすまぬものあり、と日々は過ぎる。 「俺たち幸せになるかな」と問われ、「ならないでしょうね、世界恐慌ですから」と答える。 冗談のようで、冗談ではない。 バタバタと立ち上がった企画は、原作者と連絡をとりつつ脚本をすすめる。平行し…

悲しがってばかりはいられない。

悲しがってばかりはいられない。 山崎裕監督作品『トルソ』は、編集中。 昨日は、差し入れを持って行きがてら、山崎監督と編集の大重さんの作業を覗く。山崎さんの撮影による映像が、美しい。いい感じだと思う。 急に立ち上がった新企画について、いろいろと…