2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

“東京市民”の“市井”の人たちの映画

まだどこかで呆然としている。 19日に市川準監督が亡くなって、喪の仕事が始った。監督のいないMAがあり、お通夜があり、『buy a suit』の今後を巡って幾つかの打ち合わせがもたれる…。 予定通り、東京国際映画祭でも、来年ユーロスペースでも公開されるので…

勢いだけで描いた“線”のような…。

山崎裕組が終わり、クランクイン直前に見た市川準監督の『buy a suit スーツを買う』のことを書こうと、ずっと思っていました。 なのに、19日未明に市川さんは急ぎ足で逝ってしまわれました。 18日は、この作品の本編集があって、それを終った後、深夜亡くな…

事物に対する尊敬。

山崎裕組は、10日無事クランクアップ。 ご協力をいただいた皆さん、ありがとうございました! クランクアップは、母の実家から帰るヒロイン・ヒロコが、高校の同級生たちに出会ってしまうシーン。出演はヒロコを演じている渡辺真起子さんのほか、戸田昌宏さ…

映画の神さまがいる。

体は正直だ。 夜になって雨が降る。その直前に疲れ切った首が痛み出して、雨が降ると教えてくれる…。 9月1日から、現場に入っている。撮影は10日間。今日で8日目。あと2日でクランクアップである。入った当初は、一日が長く、朝撮ったシーンが、まるで3日前…