2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の“ジョニーBグッド”と、明日の“ジョニーBグッド”は違う。

『砂の影』は、本日ロッテルダム国際映画祭で最後の上映がある。甲斐田祐輔監督は、上映に少し立ち会ったら、ゆっくりする間もなく、すぐに空港へ。日本へ帰ってくることになっている。なにしろ今週の土曜日には、渋谷ユーロスペースでの上映が始まるのだ。…

キラ・ムラートワ監督の新作

甲斐田祐輔監督の『砂の影』と足立正生監督の『幽閉者』は、揃って第37回ロッテルダム国際映画祭で上映中。甲斐田監督は、もちろん現地入りしている。そして、足立監督は…。前回のチョンジュ国際映画祭の時もそうだったのだが、外務省にパスポートの申請をし…

物質と反存在

午前8時、店を出ると雪。 昨日は、映画美学校で『砂の影』の公開記念講座「たむらまさき・撮影論」。ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。そして、映画美学校/アテネフランセ文化センターの松本さん、ありがとうございました。たむらさん、筒…

踊るミシン

寒い。ほんとうに寒い。 この幾日か、寝る前に本を読もうと布団から手を出したら、あまりにも手が冷たくなるので断念。本も読まないで眠る。もちろん血行が悪いのが一番いけないんだろうけど。 今週の頭に、『砂の影』の試写に来てくれたカメラマンの鈴木一…

無数の渦

長い電話が終って、帰ろうと外に出たら、雪になっていた。 宣伝部のTは、新潟育ちだから、横で子供のような嬉々とした表情を浮かべているが、こちとら雪なんて20年に1回くらいしか積もらない(しかも2cmくらい)地方の生まれである。雪はいいけど、寒い寒い…

死ぬということは悪い事ではない。

午後4時を過ぎて、ふと思う。これで外に出なかったら、まる二日、お日様の姿を見ていないことになる。昨日も出かけたのは、夜になってから。『かぞくのひけつ』の小林聖太郎監督と行定勳監督のトークイヴェントの立ち会いあったのだ。ところが、日が落ちると…

「消えてよろしい。消えよ」と言った。

年明けからいろいろである。 甲斐田祐輔監督『砂の影』は、引き続き試写が続いている。いろんな人が見に来てくれるのが嬉しい。甲斐田監督の前作『すべては夜から生まれる』出演者である甲田益也子さんがいらしてくれる。少しずつ変化している監督の作品を彼…

A HAPPY NEW YEAR!

あけましておめでとうございます。 このブログも、始めて1年がたちました。タイトルとかちょっとだけ変えてみました。今年もよろしくお願い致します。 年末からずっと掃除。猫がその回り興奮してを走り回る。やれやれ。西荻窪の音羽館さんにお願いして、31日…