2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

富樫さんも…。

富樫雅彦さんも逝ってしまう…。 こんなことばかり書いているような気がする。フリー・ジャズを聞きはじめた高校生の頃、一番良く聞いていたのがなぜか山下洋輔の『マル・ウォルドロンに捧ぐ』と富樫さんの『スピリチュアル・ネイチャー』だった。別に理由は…

甲斐田祐輔監督『砂漠(仮)』のテレシネ作業

山口小夜子さんが、逝ってしまった。 それを渡辺真起子さんからのメールで知る。今年の初め、『幽閉者』の大友良英さんのライブにいらしてくれて、久しぶりにお会いしたばかりだったのに。山口さんとは、鈴木清順監督の『ピストルオペラ』でご一緒させていた…

スタッフの顔が見えてくる。

いろいろなことがある。 落ち込む事もあれば、嬉しい事も…。 甲斐田組で撮影したフィルムが、アメリカでの現像が終わり、日本に到着した連絡を受ける。ドキドキする。8mmは、この瞬間がいい。どんなふうに映っているんだろうか? 映ってなかったどうしよう、…

眠い。暑い。眠い。

クランクアップ以来、なんだかクタクタである。眠い。暑い。眠い…。 先週の終わりには、たむらさんとまた下北沢で夜明けまで痛飲する。雑談。監督とカメラマンは、どちらがより女優を愛するか、というような、たわいもない話。でも、カメラマンがどんなに愛…

ワンピース

甲斐田組の8mmフィルムは、全部アメリカの現像所に旅立った。どんな画になっているか、楽しみ。 今週は、月曜日、火曜日と渋谷のユーロスペースで上映されているPFFにワンピースの新作を見に行った。今回の『砂漠(仮)』にも出演していただいた鈴木卓爾さんと…

甲斐田組『砂漠(仮)』がクランクアップしました。

甲斐田祐輔組『砂漠(仮)』が全編8mmで撮影されたクランクアップしました。 芝居部分は、29日に、31日にアフレコをやって、本日の実景撮りでクランクアップ。今回もまた疲れたけれど、得るところの多い現場だった。毎日吐きそうだったけれど、やはり面白い現…