2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ドブの中から湧き出るメタンガスの光。

これが、まだ全然まとまらないのだ。いやはや。 お弁当生活である。弁当を持って行き始めると、すっかりはまって、もう弁当以外食べれなくなる。コンビニで、あまり美味しくもない弁当に金を遣うのが、馬鹿馬鹿しくなってくるのだ。カタクチイワシの丸干しが…

落語は死をも笑う。

まとまったような、まとまらないような、と書いたけれど、全然まとまってないである。 とりあえず笑ってみるが、笑ったところで、どうにもならんのだね。 鈴木卓爾監督作品『私は猫ストーカー』は、音ロケを経て、じわりじわりと進む。なにしろ制作途中なの…

あらかじめ失われた風景

先日、猫を抱き上げようとして、柱に頭をぶつける。 脳が揺れる感じ…おまけに、たんこぶである。なんだかな。その日は、もう動くな、と言われているのだと思うことにして、抵抗するのを止す。 まとまったような、まとまらないような、そんな一週間。 着々と…

志ん生のニヒリズム。

ひどく疲れる。 気を失いそうになったので、久しぶりにマッサージへ。 マッサージの先生は、首を揉みながら、これまた立派にコリましたねぇ、とおっしゃる。 いろいろとなかなか上手くはいかないもんである。 移動の途中、小林信彦の『笑う男 道化の現代史』…

一生を前座で通す夜長かな

一喜一憂である。頑張ろう。 表ブログは、1月は皆勤賞。 『私は猫ストーカー』は、オールラッシュを迎え、いい映画になりそう。たむらまさきキャメラマンや音響設計の菊池信之さんの顔を見ていると、そう思う。いつものことながら、たむらさんの絵が好きなの…