2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ジェラールよりもっと遠くへ!

こうやって一年が過ぎて行く…。 年の瀬も、年の初めも関係なく、ただ駄馬のように走るのだ。 夜から冷たく、そしてひどい雨になる。山村浩二さんのアニメーション『カフカ 田舎医者』を上映しているシネカノン有楽町二丁目へ。ドイツ文学者の池内紀さんと山…

『暗殺・リトビネンコ事件』と『かぞくのひけつ』の公開が始まった

『暗殺・リトビネンコ事件』と『かぞくのひけつ』の、渋谷ユーロスペースでの公開が始まりました。冷たい雨が降る中いらしていただいた、たくさんの皆さん、ありがとうございました。それから、大阪での公開から長い間お待たせしました。『かぞくひけつ』を…

Skating In Central Park

怒濤の一週間が終わる。 さすが年末という感じ。連日の入稿。様々な事件。後だしジャンケンのような人の態度に驚くこと。落胆することもあれば、ささやかな希望を感じるような嬉しい電話もあった…。どうなのだろう、今年一年の縮図のようじゃないか、と苦笑…

20人に必要なものを売る店

年末である。 バタバタしている。というか、バタバタしていない時なんかあるんだろうか? 12/22に初日が2本あるのである。『暗殺・リトビネンコ事件』、それから小林聖太郎監督の『かぞくのひけつ』である。どちらも、渋谷のユーロスペース。したがって、22…

『砂の影』の試写が始まる。

甲斐田祐輔監督作品『砂の影』のマスコミ試写会が始まる。 いろいろな方が見に来てくれる。『初国知所之天皇』『20世紀ノスタルジア』の原将人監督、『神童』の萩生田宏治監督、奥原浩志監督の顔も見える。嬉しい。大きな画面で見たくなって、場内の一番後ろ…

いろいろとうまくはいかないものだ。

まぁ、いろいろとうまくはいかないものだ。 おまけに、体は一つである。 寝る前に『チェーホフの感じ』を読もうと思っていたのだが、事務所に忘れてきたのに気付く。別に事務所で呼んだ訳でもないのだが…。ちょっと、がっかり。若い頃、チェーホフは嫌いだっ…

愚かさから逃れることはできない。

「人間は愚かであってはならない。しかし愚かさから逃れることはできない。彼の戯曲はそういっているように見える。にもかかわらずその手紙の中では、愚かであってはならないとついいいたがっているように見える。そしてそれはムリなことであると吐息をつい…

デュラスを読んでいる…。

なんだかバタバタと日々が過ぎる。 いよいよ年の瀬なのだ。年の瀬ついでに、『暗殺・リトビネンコ事件』と『かぞくのひけつ』が仲良く揃って、渋谷のユーロスペースで、12/22(土)公開。最後の最後まで気が休まらない。 甲斐田祐輔監督作品『砂の影』の試写状…

書簡文学論

昨日、別のものを探しに入った本屋で小島信夫さんの『書簡文学論』が平積みになっているのを見て、飛びつくように買う。おまけに横には『小説の楽しみ』という語り下ろしまで出ているではないか! この『書簡文学論』の出版をどんなに待ちわびていたことか。…