2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

甲斐田組は続く

若い現場につきものの様々な問題を抱えながらも、甲斐田祐輔組は順調である。 土曜日、日曜日と出資会社のフロアをおかりして、主人公ユキエの会社のシーンを撮影する。 日曜日の出演は、江口のりこさん、矢吹春奈さんに加え、真島役のARATAさん、会社の同僚…

甲斐田祐輔組『砂漠(仮)』がクランクインしました。

現場につきものの諸々問題はあるものの甲斐田祐輔組『砂漠(仮)』が、渋谷にある出資会社のオフィスをお借りして、本日無事クランクイン。よかったよかった。 はじめは探り探りに見えた甲斐田演出も、午後には独特の粘りを見せて終了。 今日の出演は、主演…

『更地』と『ベケットと「いじめ」』

去年、『赤い文化住宅の初子』を製作した時に、大杉漣さんに出演していただいた。 現場での待ち時間、太田省吾さんが主宰し、大杉さんが所属していた転形劇場の話になった。『更地』の稽古場についた話をすると、大杉さんは、付き合いが長いのにそんな話、初…

太田省吾さんのこと

演出家の太田省吾さんが、13日肺癌で亡くなったことをニュースで知った。 悲しくて言葉もでない。 太田さんの芝居、転形劇場の芝居は、赤坂のアトリエ時代から氷川台のT2スタジオまでよく見に行った。沈黙劇と呼ばれる『水の駅』などに衝撃をうけた一人では…

甲斐田組の準備が続く。

甲斐田祐輔組は21日のクランクインに向けて、準備中。 カメラテスト、打ち合わせ、メインロケハンなどなど助監督たちも製作部もくるくると動いている。 実際に撮影現場となる馬喰横山のビルで、8mmのカメラテストをする。主演の江口のりこさんにも来ていただ…

エドワード・ヤンと大和屋竺

台湾の映画監督エドワード・ヤン(楊徳昌)の死を伝えられる。 激しくショックを受ける。彼もまた癌だったと聞いた。ヤン監督には一度だけ会ったことがある。『カップルズ』の頃だったと思う。シニカルな視線を持った、とても頭の良い人だった。かつて『クー…