甲斐田組は続く

hogodou2007-07-23

若い現場につきものの様々な問題を抱えながらも、甲斐田祐輔組は順調である。
土曜日、日曜日と出資会社のフロアをおかりして、主人公ユキエの会社のシーンを撮影する。
日曜日の出演は、江口のりこさん、矢吹春奈さんに加え、真島役のARATAさん、会社の同僚としてMeriiさん、創太郎さん、それに取引先の男として鈴木卓爾さん。順調なので、現場は早く終わってしまう。土曜日の初日は、様子を見ながらということで軽めのスケジュールだったが、二日目は結構な量があった。しかし、早朝に始まった現場は、4時には全部撮りきってしまった。そろそろ昼飯かな、と思って時計を覗くと、まだ9時30分。照明の平井さんと二人で苦笑いする。
甲斐田監督とたむらさん、平井さん、照明助手さんと飲みに行く。
次の日撮るファーストカットをめぐる話となり、視線のある立脚点をみんなで考える。
果たして、今日のたむらさんのファーストカットは、それを具体的に表現したカメラだった!
今日はロケセットでユキエの部屋。
出演は、江口さんと恋人役の米村亮太朗さん。
米村さんは、劇団ポツドールのメンバーである。よりよい現場を目指して、甲斐田組は少しずつ変わって行く。監督がより粘る事の出来るようなシステムである。相当な長さを持つ冒頭のシーンを撮り切り、あと2シーン。7時には終了する。楽しいとついつい飲んでしまいます。今日はまっすぐ帰りますからね、とたむらさん。
業者の人と28日に撮る風呂場の補修をして、今日は終了。
明日は、ロケに出る。

今日のiPod ウォッカ・コリンズ『東京-ニューヨーク』
久しぶり。「オートマティック・パイロット」が聞きたかった。