高橋しんさんのHPのことなど

hogodou2007-05-01

昨日の安田さんに続き、試写にいらしていただいた『最終兵器彼女』『いいひと。』の漫画家高橋しんさんのHPでも、『赤い文化住宅の初子』をご紹介いただきました。
http://www.sinpre.com/
GW中にもかかわらず、バタバタとデスクワーク。こういう世の中が止まっている時しかできない。そして、企画書を考える。猫もの(笑)。ささやかな話だが、ちょっといいかもしれない。うちの猫は、野良猫のお母さんの落とし物だった。路地で、まだ眼も開いていない小さな時に拾った。仕事が忙しい時期だったので、トートバックを買い、打ち合わせにも連れて行き、合間を見て公園でミルクを飲ませ、排泄をさせ、眠ると次の打ち合わせに移動したものだった。眼が開いた時には、心底感動した。この世界が、どんな世界なのか、この子に伝えたい衝動でいっぱいだった。もちろん、今は大きな顔をしてウチにいる。ECDさんの小説『失点イン・ザ・パーク』じゃないが、こいつのために家賃を払っているようなもんである。
岡田温司『モランディとその時代』を読む。
モランディを俯瞰するモノグラフ。白い光の中にある、この人が描く静物画にひかれている。物が在るということはどういうことなんだろう?モランディの瓶たちは、不安定に揺れ、ざわめいている…。
取材終了後、タナダ監督と新作のスタッフに関して打ち合わせ。
今日のiPod マリアンヌ・フェイスフル『ビフォア・ザ・ポイズン』